ひとり暮らしのリアルな洗濯事情

朝起きて顔を洗う、手洗いをして手を拭く、髪を洗って乾かす、身体を拭く。

1日何気なく過ごすだけでも、毎日の生活にタオルは手放せません。

家にいると当たり前のように新しいタオルがあったのは家族のおかげ。

新生活をはじめてみると、忙しくて思っていたように家事ができないことが多いです。

例えば

アパートだから夜は洗濯機を使うと近所迷惑…
朝は出社が早くて洗濯できない…
頑張っても週3回洗濯が限界かも
実は週末まとめて洗濯しています…。

なんてことも少なくありません。

^^)< ツワモノになると、タオルを使い続けて臭ってきたら洗う!?というパターンも。

毎日必ず使うタオル。何枚いる?

では、初めての一人暮らしに必要なタオルは何枚でしょうか。

洗い替え用に2枚づつとかでとりあえず大丈夫かな?と思っているみなさま。

毎日新しいタオルと交換するなら、洗濯できる回数(頻度)+1枚=最低必要なタオル枚数 を目安に計算してみましょう。

例えば

毎日洗う:バスタオル2枚、フェイスタオル2~4枚

3日1度洗濯:バスタオル4枚、フェイスタオル4枚~5枚

収納スペースが限られている場合やあまりものを増やしたくない人は
まずは洗う頻度+1枚の枚数を目安に用意してあとで増やすと安心です♪

^^)<体調を崩したり予定通りに家事ができないことも考えると、
最低でも「3日に1度」でやりくりできる枚数が安心かもしれませんね。

どんなインテリアにも馴染む万能カラータオルではじめよう

新生活 応援 私の毎日にちょうどいい ナチュラルカラー バスタオルセット

過去の一人暮らしを振り返ってみると、
天気や治安が気になって、あまり外に干せず…室内干しすることが多かった気がします。
外に干すときはバスタオルを目隠し代わりに使っていたので、居住者の性別がわかりにくい色合いものが安心です。

狭いワンルームだと、時として見せる収納が必要になるときも。
毎日使うタオル類は色や柄を揃えておくと、インテリアに統一感が出ます。
突然の来客でも生活感を感じさせないお部屋を演出できます。

タオルの買い替えや買い足しの時は、部屋のテーマカラーと喧嘩しない色合いか、
アクセントになる色合いを選ぶと写真映えするお部屋作りができると思います。

やわらかタオル新生活応援セット

ひとり暮らしのリアルな洗濯事情何枚いる?ひとり暮らし新生活おすすめタオルセットと最初に選ぶカラーは?

^^)<フェイスタオルとバスタオル各2枚入り新生活応援セットをご用意しました。

手持ちのタオルや、柄物のインテリアと喧嘩しない無地クリーム色。どんなお部屋にもなじむ万能カラーです。

新生活 応援 私の毎日にちょうどいい ナチュラルカラー バスタオルセット

今回ご紹介するやわらかタオルは、コットン100%でふんわりやわらかな肌触り。

細糸が密集しているので耐久性もあり、毛羽落ちが少ない点も人気のひとつ。

しっかり吸うのによく乾くから、毎日使いにピッタリです。

新生活 応援 私の毎日にちょうどいい ナチュラルカラー バスタオルセット
外干ししたときの透け感。柔らかい肌触りですが、厚みはありません。部屋干ししても乾きやすいです。

部屋干し臭対策グッズも揃えておきましょう♪

ひとり暮らしだと収納スペースも限られているので、洗濯がなかなかできない時のためにタオルをたくさん用意しとけばよい。というわけでもありません。

洗濯ものを溜めてしまうと、細菌が増えて臭いの原因になるので、余計お手入れに手間がかかってしまいます。

すぐに洗えない時こそ、

・使った後は除菌スプレーをかけておく
・通気性のよい場所でハンガーにかける

など使った後のひと手間で、部屋干しの臭い対策になるので試してみてくださいね。

臭い対策はこちらの記事もどうぞ。

新生活タオルはどこで買う?

ご紹介したORIGINAL YAMATOの柔らかタオルは、Amazonで取り扱い中です。
primeに対応しているので、最短で翌日~からお届けいたします。

▼ご購入はこちらから▼

今年のギフトは抗ウイルス・抗菌加工された贈り物

抗ウイルス・抗菌加工された今治タオルギフトも各種サイズご用意しております。

▼今治タオルギフトご購入はこちらから▼